復活のヨーグルト                        戻る

ヨーグルトは、大変体に良いと言われています。毎日タップリ食べたいと思うので自家製しました。
市販でヨーグルトを作る装置も売っていますが、そんなん不要!!(^_^;)。


1.用意する物
 ガラスのコップ、スプーン、キッチンペーパー、輪ゴム、牛乳、市販ヨーグルト。


2.作り方
 1.市販のヨーグルトをコップに全部入れる。
 2.コップ一杯に牛乳を入れ、軽くかきまぜる。


 3.キッチンペーパーと輪ゴムで蓋をする。


丸一日ぐらい放置したら、底の方にある元気そうな所を(って判るわけないケド(^^ゞ)
すくって上記をもう1〜2回繰り返す。

しっかり全体が固まる(コップをそっと横に倒しても垂れない)状態になれば完成。
以降は食べる前に、スプーン1〜2杯を別のコップに入れて
上記を繰り返す事で、何度でもヨーグルトが復活します(^^)v。

冷蔵庫に入れて冷やした後、好きなトッピングをして、いただきます。
小生は、ブルーベリージャム、ハチミツ、オリゴ糖、抹茶(お茶をミル)等をトッピングしています。



尚、夏場は半日程度で固まります。
冬場は暖かいリビング等に置いておきます。

注)表面が黄色っぽい状態になる場合が有ります。
   これは、恐らく雑菌が繁殖した物と推測します(^_^;)。
   大変酸っぱいので、表面はすくって捨てましょう。

戻る